大人のためのアートセラピー研究会 2021-2022

  今年のアートセラピー研究会のカリキュラムは、「アート・アズ・セラピー」と呼ばれる、より小さく、より直接的なアプローチを採用しています。
前年と比較して、このクラスは理論的な内容が少なく、画像作成プロセスについてより多くの議論があります。可能な限り、この作品には天然素材を使用します。

講師

大久保シェリル <AATA(アメリカアートセラピー協会)公認アートセラピスト>

日時

毎月1回10セッション基本は月の第4日曜日午後1時〜午後4時
(天候などの状況により、日時の変更をお願いする場合があります)

日付theme
テーマ
artwork
アートワーク
homework
宿題
[1]
Apr. 25
4/25
The myth of Amabie will be discussed among members.
アマビエ神話について話し合う。
Amambie Amulets will be made using stone, shells, or clay 
アマビエのお守り作り(石、貝殻、粘土などを使って)
Make Amabie imagery to give away. Look at image for next month. 
アマビエをたくさん作って、人にあげたり、願いを込めていろんな場所に置く。次月のテーマの作品を見ておく。
[2]
May 23rd
5/23
Cosmos As Ordinariness by Andrej Mashkovtsev will be seen and heard metaphorically to understand the therapy process.  
セラピーのプロセスを比喩的に理解するために、アンドレイ・マシュコフツェフの「Cosmos As Ordinariness」を見て、作品について話し合う。
We will make imagery around the theme of art therapy, using fine lines and close detail.  
自分にとっての「アートセラピー」のイメージを、細い線と細かいディテールの描画で表現する。
Finish detailed drawing if not done in class. Make more if you like. 
クラス中に完成できなかったら、作品を完成すること。他にも細い線を使った描画を描いてみる。
[3]
June 27th
6/27
Exercises using the imagination around a Rosegarden/ Rosebush theme.
ローズガーデンまたはローズブッシュ(バラの茂み)というテーマで創作する。
Mixed media mapping and drawings.
様々な素材を使った「マッピング」と描画。
Make stories about your rose garden or rosebush.
自分のローズガーデンまたはローズブッシュについて物語を作る。
[4]
July 25th
7/25
Story Making and story telling will be discussed.
「物語りを作ること」と「物語りを語ること」について話し合う。
Sock puppets will be made as characters in a story.
物語りの登場人物を、靴下の人形で作る。
half of students will make a story, half will design a theatre.
生徒の半分は物語りを作り、もう半分は劇場をデザインする。
[5]
Aug. 22
8/22
Dramatization of story and performance with puppets will be discussed.
物語りから劇を作り、人形劇で上演することについて話し合う。
Half of students rehearse the puppet show, half make the theatre.
生徒の半分は人形劇のリハーサルをし、残りの半分は劇場を作る。
Study the pattern of labyrinths for next lesson
次月のクラスのために、ラビリンス(迷宮・迷路)のパターンについて研究する。
[6]
Sept. 26
9/26
Make a large labryrinth out of grass and string outdoors.
屋外で草やひもを用いて大きな迷宮・迷路を作る。
Self study: What is a labyrinth? How is it used? Mythology?
自主研究:迷宮・迷路とは何なのか?どのように使われてきたのか?迷宮・迷路にまつわる神話や言い伝えなどについて研究する。
[7]
Oct. 24
10/24
Materials as metaphor: How do you feel? How does it feel?
素材の比喩的役割:自分はどう感じる?素材はどんな感じがする?
Textural collage making with rough, soft, smooth cloth/paper/felt. 触感を使ったコラージュ作り:様々な感触の布/紙/フェルトを用いて(ざらざら・柔らか・なめらかなど)
continue gathering and using textures in artwork 引き続き、いろんな触感の素材を集めて作品を作ってみる。
[8]
Nov. 28
11/28
Opposites in therapy. Insecurity and self-assertiveness, Control vs. Flow. (from the ETC)
セラピーの中で相反するもの:不安感(自信のなさ)vs 自己主張、コントロールするvs 流れに任せる(ETCより)
Compare artwork done standing vs. sitting, black vs. white paper, chalk vs. watercolor
作品を比べる:立って作ったもの vs座って作ったもの、黒い紙 vs 白い紙、チョーク vs 水彩
read various Creation Myths and choose your favorite to share in Jan.
様々な天地創造神話を読んで、次月のクラスでシェアするために、一番好きなものを選ぶ。
[9]
Jan. 30
1/30
Students will read a Creation Myth from anywhere in the world.
生徒は自分が選んだ天地創造神話を読む。
Illustrate your favorite myth. (Possibly on calligraphy paper)
自分の一番好きな神話を描く。
(optional) Write your own story of Creation. Illustrate it.
(オプションとして)自分で考えた天地創造の物語を書き、それを描く。
[10]
Feb. 27
2/27
Cheryl will read End of the World myth. Discussion of "ending".
講師が世界の終りの神話を読み、「終わり」について話し合う。
Illustrate this myth or what is 'ending' for you. Round Robin Omiyage
この神話を描く、または自分にとっての「終わり」を描く。「お土産」というテーマでラウンド・ロビン。
(Optional) Keep creating on your own!
(オプションとして)引き続きアートワークを作り続けよう!

シラバスのダウンロード

こちらから>>(pdf)

場所

HEARTH/ アクセスマップはこちら

受講料

10回資料・材料費込み 60,000円(※振込締め切り4月24日)
住所・氏名・メールアドレス・参加希望グループをご記入ください。
満員になりました

申込み・お問合せ先

 HEARTH>>info@hearth.namaste.jp
 住所・氏名・メールアドレス・参加希望グループをご記入ください。
 定員は6名です。先着順に参加していただきます。


郵便振り込み口座

ゆうちょ銀行
店名068
記号10630
番号46333551
名前 OKUBO CHERYL LYN(オオクボ シェリル リン)