大人のためのアートセラピー研究会 2021-2022
今年のアートセラピー研究会のカリキュラムは、「アート・アズ・セラピー」と呼ばれる、より小さく、より直接的なアプローチを採用しています。
前年と比較して、このクラスは理論的な内容が少なく、画像作成プロセスについてより多くの議論があります。可能な限り、この作品には天然素材を使用します。
前年と比較して、このクラスは理論的な内容が少なく、画像作成プロセスについてより多くの議論があります。可能な限り、この作品には天然素材を使用します。
講師
大久保シェリル <AATA(アメリカアートセラピー協会)公認アートセラピスト>
日時
毎月1回10セッション基本は月の第4日曜日午後1時〜午後4時
(天候などの状況により、日時の変更をお願いする場合があります)
(天候などの状況により、日時の変更をお願いする場合があります)
日付 | theme テーマ | artwork アートワーク | homework 宿題 |
---|---|---|---|
[1] Apr. 25 4/25 |
The myth of Amabie will be discussed among members. アマビエ神話について話し合う。 | Amambie Amulets will be made using stone, shells, or clay アマビエのお守り作り(石、貝殻、粘土などを使って) |
Make Amabie imagery to give away. Look at image for next month. アマビエをたくさん作って、人にあげたり、願いを込めていろんな場所に置く。次月のテーマの作品を見ておく。 |
[2] May 23rd 5/23 | Cosmos As Ordinariness by Andrej Mashkovtsev will be seen and heard metaphorically to understand the therapy process. セラピーのプロセスを比喩的に理解するために、アンドレイ・マシュコフツェフの「Cosmos As Ordinariness」を見て、作品について話し合う。 | We will make imagery around the theme of art therapy, using fine lines and close detail. 自分にとっての「アートセラピー」のイメージを、細い線と細かいディテールの描画で表現する。 | Finish detailed drawing if not done in class. Make more if you like. クラス中に完成できなかったら、作品を完成すること。他にも細い線を使った描画を描いてみる。 |
[3] June 27th 6/27 | Exercises using the imagination around a Rosegarden/ Rosebush theme. ローズガーデンまたはローズブッシュ(バラの茂み)というテーマで創作する。 | Mixed media mapping and drawings. 様々な素材を使った「マッピング」と描画。 | Make stories about your rose garden or rosebush. 自分のローズガーデンまたはローズブッシュについて物語を作る。 |
[4] July 25th 7/25 | Story Making and story telling will be discussed. 「物語りを作ること」と「物語りを語ること」について話し合う。 | Sock puppets will be made as characters in a story. 物語りの登場人物を、靴下の人形で作る。 |
half of students will make a story, half will design a theatre. 生徒の半分は物語りを作り、もう半分は劇場をデザインする。 |
[5] Aug. 22 8/22 | Dramatization of story and performance with puppets will be discussed. 物語りから劇を作り、人形劇で上演することについて話し合う。 | Half of students rehearse the puppet show, half make the theatre. 生徒の半分は人形劇のリハーサルをし、残りの半分は劇場を作る。 |
Study the pattern of labyrinths for next lesson 次月のクラスのために、ラビリンス(迷宮・迷路)のパターンについて研究する。 |
[6] Sept. 26 9/26 | Make a large labryrinth out of grass and string outdoors. 屋外で草やひもを用いて大きな迷宮・迷路を作る。 | Self study: What is a labyrinth? How is it used? Mythology? 自主研究:迷宮・迷路とは何なのか?どのように使われてきたのか?迷宮・迷路にまつわる神話や言い伝えなどについて研究する。 | |
[7] Oct. 24 10/24 | Materials as metaphor: How do you feel? How does it feel? 素材の比喩的役割:自分はどう感じる?素材はどんな感じがする? | Textural collage making with rough, soft, smooth cloth/paper/felt.
触感を使ったコラージュ作り:様々な感触の布/紙/フェルトを用いて(ざらざら・柔らか・なめらかなど) | continue gathering and using textures in artwork 引き続き、いろんな触感の素材を集めて作品を作ってみる。 |
[8] Nov. 28 11/28 | Opposites in therapy. Insecurity and self-assertiveness, Control vs. Flow. (from the ETC) セラピーの中で相反するもの:不安感(自信のなさ)vs 自己主張、コントロールするvs 流れに任せる(ETCより) | Compare artwork done standing vs. sitting, black vs. white paper, chalk vs. watercolor 作品を比べる:立って作ったもの vs座って作ったもの、黒い紙 vs 白い紙、チョーク vs 水彩 | read various Creation Myths and choose your favorite to share in Jan. 様々な天地創造神話を読んで、次月のクラスでシェアするために、一番好きなものを選ぶ。 |
[9] Jan. 30 1/30 | Students will read a Creation Myth from anywhere in the world. 生徒は自分が選んだ天地創造神話を読む。 | Illustrate your favorite myth. (Possibly on calligraphy paper) 自分の一番好きな神話を描く。 |
(optional) Write your own story of Creation. Illustrate it. (オプションとして)自分で考えた天地創造の物語を書き、それを描く。 |
[10] Feb. 27 2/27 | Cheryl will read End of the World myth. Discussion of "ending". 講師が世界の終りの神話を読み、「終わり」について話し合う。 | Illustrate this myth or what is 'ending' for you. Round Robin Omiyage この神話を描く、または自分にとっての「終わり」を描く。「お土産」というテーマでラウンド・ロビン。 |
(Optional) Keep creating on your own! (オプションとして)引き続きアートワークを作り続けよう! |
シラバスのダウンロード
場所
HEARTH/
アクセスマップはこちら
受講料
10回資料・材料費込み 60,000円(※振込締め切り4月24日)
住所・氏名・メールアドレス・参加希望グループをご記入ください。
住所・氏名・メールアドレス・参加希望グループをご記入ください。
満員になりました
申込み・お問合せ先
HEARTH>>info@hearth.namaste.jp
住所・氏名・メールアドレス・参加希望グループをご記入ください。
定員は6名です。先着順に参加していただきます。
住所・氏名・メールアドレス・参加希望グループをご記入ください。
定員は6名です。先着順に参加していただきます。
郵便振り込み口座
ゆうちょ銀行
店名068
記号10630
番号46333551
名前 OKUBO CHERYL LYN(オオクボ シェリル リン)
店名068
記号10630
番号46333551
名前 OKUBO CHERYL LYN(オオクボ シェリル リン)